K1-Style

make something of myself

github twitter email rss
ドメインをRoute53へ移管
2018/06/26 00:19

どうも、K1です。 今回は掲題のドメイン移管のお話。

はじめに

元々VALUE-DOMAINでこのサイトのドメインを管理してたんですが、WebサイトのAWS移行を先日行ったこともあり、サイトを完全AWS管理にしようと思いドメイン期限が切れそうなタイミングでRoute53に移管しました。

移管に際し、ほぼVALUE-DOMAINのFAQとAWSのドキュメントで事なきを得まして、無事移管成功してます。

ドメイン移管作業

移管前のドメインの期限に要注意

ドメイン期限1ヶ月前くらいに余裕を持って作業進めることをオススメします。私の場合移管が完全に完了するまでおおよそ2週間くらい時間かかりました。

VALUE-DOMAIN側の作業

今回はVALUE-DOMAINの話ですが、おそらくお名前.comとか他のサービスでも同じような感じの作業になると思います。

手順としては上記のガイドのとおりです。

ネームサーバーの変更に関しては、Route53未設定の場合は、まず設定必要です。AWSドキュメントのRoute 53 を使用中のドメインの DNS サービスにするを参考にしてください。

AWS側の設定

AWS側も上記の公式ドキュメントが参考になります。

「ステップ 6: 確認と承認 E メール」に関してはamazonから「移管リクエスト承認ちょうだい」的なメールが来ますので、忘れずにメールチェックして承認実施してください。

尚、VALUE-DOMAINからも「移管リクエスト来てるよ」的なメール通知が来ますが、そちらは無視してOKです。 (身に覚えのない内容なら移管拒否してね、って感じの文面だと思います。移管目的であれば誤って拒否リンククリックしないように)

さいごに

先程も記載しましたが、移管手順を踏んで承認してから、だいたい2週間くらいで移管完了のお知らせが来ます。 後は、Route53の管理画面等でステータス確認して、今後運用していくことになります。

構成図

これでようやく自サイト完全AWS化完了です。やっほう!


Back to posts