K1-Style

make something of myself

github twitter email rss
IM@S Engineer Talks に参加してきました
2018/07/09 00:04

ども、K1です。

2018/07/07(土)に開催された IM@S Engineer Talks というイベントに参加してきました。

IM@S Engineer Talks とは?

夏だ、眼鏡だ、アイマスだ!ということで、アイマスエンジニアとしての知見を共有していきましょう!

と謳う通りで、アイマス好きなエンジニア達によるセッションやLTの発表をメインとしています。

アイマス好きエンジニアということならば参加せねば! という謎の使命感と 他のアイマス好きエンジニアはどんな話題を引っさげてくるんだろう? という興味本位で参加をしてみました。

あと、ついでに私が考えるAWSを使ったアイマスHackというネタでLTも参加しちゃいました。

※自分のLT、だいぶ駆け足での紹介になってしまったので、別途ブログで補足とか書きたいと思います。

メインの発表

以下3つのテーマで発表がありました。

  1. 内容未定(解析系) by ちゃP
  2. 『かわいいを支援するAppleハック,そして 心拍数 で振り返るシンデレラ5th』 by banjun
  3. 『アイドルとして勤務する -理論と実践-』 by mzp

1番目の発表は、内容非公開希望とのことですので詳しい話は伏せます。 ただ一言感想を言うなら、「すげぇ…」 です。

かわいいを支援するAppleハック,そして 心拍数 で振り返るシンデレラ5th

BDライブの時刻とライブを見た時の心拍数(iPhoneのヘルスケアで取得)をシンクロさせて、あの時どこで興奮したかが分かる、みたいなアプリを作成されたようです。

心拍数、という記録のとり方の斬新さにも驚きました。実際に当てはめてみると面白いですねー。ああ、あの時俺はこの曲で一番盛り上がってたんだなぁ、みたいな振り返りができる。

資料よく見ると、心拍数が急に0になる箇所があって、質疑応答時に大丈夫ですか?みたいな質問がありました。興奮のあまり心臓がウッ!となるのよくある(良くない)。心拍数が何らかの理由で取得できなかっただけみたいです…

アイドルとして勤務する -理論と実践-

※ 資料が公開されてないっぽいので、公開されたら載せようと思います。

※2018/07/14 資料が公開されましたので追記しました。

ビデオチャットの会話に、VTuberみたいな感じで卯月の3Dモデルを立たせて、自分が映らない代わりに自分の話に合わせて卯月がしゃべってくれる風な機能を作成されたようです。iPhoneXの顔認識とARKit、モデリングにはUnityを駆使しているそう。

ビデオチャットで普通にカメラ使って自分の部屋のちらかってる部分を見せたくない思いと、自分が可愛いアイドルになれる期待から生まれた素敵なアイデアですね。

実際にお仕事でも活用されてるらしく、リモートワーク時のビデオチャットでは相手に開始早々「うわっ」って引かれるところから始まるそうですw

弊社のリモートワークでも誰かやりそう…

LT

メインの発表+スポンサーのPR後、会場で飲み物食べ物を囲んでしばらく談笑。しばらく経った後にLT大会スタート。

技術の話に限らず、担当が如何に可愛いか等の熱いダイマもかなり盛り上がった印象。当日の飛び込みLTもあったみたい。

城ヶ崎莉嘉さんのこともちょブログ解析入門 が個人的に印象に残ってて面白かったです。

当日の資料は以下で順次アップされるはず?なので気になる方は確認してみてくださいー

当日の動画もありますので、どんな様子か興味ある方はこちらもご覧くださいー https://www.youtube.com/watch?v=UvN8M3QzE08

さいごに

今回のイベントの主催のみなさま、参加されたみなさまお疲れ様でした! いろんな興味あるお話、知見をいただきました。アイマスエンジニア、奥が深い… 私もアイマスに技術でContributeできるよう、引き続き精進してまいります!

↑会場提供していただいたSpeee担当さん。Speeeさんもありがとうございます! ラウンジのソファ、居心地良かったです…

それでは。


Back to posts