K1-Style

make something of myself

github twitter email rss
2021年にやったことと2022年にやりたいこと
2021/12/31 01:09

2021年にやったこと

1. prismatix 決済サービスの開発リーダーを継続

一昨年からずっと決済サービスの開発チームリーダーを続けてきました。 2021年7月以降は注文サービスと決済サービスがチーム統合、一緒に見るようになりました。

予定している機能追加や改善をメンバーと一緒に進めながら、チーム内で都度ふりかえりをして見つけた課題に対する改善活動を繰り返していきました。

2. AWS認定スペシャリティ全部取った

これで AWS認定全制覇 Keiichi Nomura - Badges - Credly

AWSだけでなく、専門外だったデータ分析や機械学習のことを知る機会になりました。 ネットワークやデータベース・セキュリティもあまり知識定着してなかった事がわかり、改めて学び直せたのも良かったかと。

スペシャリティの勉強活動については改めて記事を書こうと思います。

3. 基本情報技術者試験を受けて合格

上記AWS認定の話にも記載したが、ネットワークやデータベースなどの知識が定着してなかったことにようやく気づき、基礎から学び直すことにしました。 せっかくなので目標がほしいと思い、基本情報技術者合格を目指してまずは勉強し無事合格できました。

4. 弊社イベントDevelopersIO2021Decade登壇

昨年に引き続き今年も登壇者として出場できました。

2022年にやりたいこと

1. prismatix 開発の課題解決に貢献する

prismatix開発のプロジェクトマネージャーから開発チームのマネージャーにクラスチェンジする話 | DevelopersIO で新マネージャーが話した「開発チームの直近の課題」にあることを、自分も協力して改善していきたいです。

チームとして課題に取り組み少しでも速く価値を届けられるような フロー効率 の向上が必要

は私も同意見で、その辺の知識を本などでインプットしながら貢献できるようにがんばります。

2. 自分の職務経歴書をまとめて公開する

(転職するつもりはないけど)自分が今までしてきたことやスキルを明確化して、自己紹介代わりにしようと思います。

3. 個人のWebサイトをCMSベースで作り直す

現状、このリポジトリに対して push できる端末が無いと更新ができないので、外出先でスマホとかからでもサクッと更新できる状態にしたいです。

費用面は今と変わらず、または抑えたい。ついでに2で書いた職務経歴書も自サイトのコンテンツとして載せようと思います。

4. オンライン登壇用の環境を整える

DevelopersIOのビデオ収録登壇を受けて、特に自分の声の録音がイマイチだなと感じました。(ノイズがあったり、ノイズ低減など編集すると声がしぼんじゃったりで

来年も機会があればこういう場には出るつもりなので、音響環境は特に見直したいと思います。

5. 応用情報技術者試験を受ける

基本情報は合格できたけど、この出題分野の知識が定着できてるかというとまだ自信はないので、引き続き応用情報も目指して勉強していきます。

良いお年をお迎え下さい

ということで、2021年もお世話になりました。 2022年も引き続きよろしくおねがいします。


Back to posts